勧誘方針Solicitation Policy

  • 1. 各種の法令等を遵守し、適正な勧誘・販売に努めます。

    • 保険業法、金融商品の販売等に関する法律、消費者契約法、金融商品取引法、個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令等を遵守し、適正な勧誘・販売に努めます。
    • お客様への適切な勧誘・販売を確保するために、社内の管理体制を整備するとともに、研修に取り組みます。
    • お客様に関する情報は、厳正な管理・取扱いを行います。
      保険金の不正取得を防止する観点から、適正な保険商品の勧誘・販売に努めます。特に満年齢が15歳未満の方を被保険者とする保険契約については、適正な保険金額の設定に注意を払うなど、保険金の不正取得防止に努めます。
    • お客様からお預かりする公金については、遅滞なく処理を行うとともに、私金とは厳格に区別して取扱います。
  • 2. お客様のご意向と実情に応じた勧誘・販売に努めます。

    • お客様のご意向と実情を丁寧に確認し、モラルリスクの排除等に配慮しつつ、適正な商品設計、勧誘を行います。
    • 保険商品やサービス等のご説明にあたっては、お客様にわかりやすい説明となるよう工夫します。
    • 特に、ご高齢のお客様には、どのような対応を望んでいるかを丁寧に把握した上で、柔軟にな対応に努めます。
    • 外貨建保険や変額保険等の市場の影響を受ける商品については、お客様の加入目的、ご年齢、資産状況、投資経験・知識等を踏まえ、十分にご理解いただけるよう努めます。
    • 保険商品販売やサービス提供等に際しては、時間帯や場所、方法等に十分配慮します。
  • 3. お客様にご満足いただけるサービスの提供に努めます。

    • お客様からの問い合わせには、迅速、的確、丁寧に対応するよう努めます。
    • 保険事故が発生した場合は、保険金等のご請求についてわかりやすく丁寧にご案内し、迅速かつ適正な保険金のお支払いに努めます。
    • お客様からいただく様々な声を収集し、商品の開発やサービスのご提供、保険商品の販売に活かしてまい